

[北陸本線]475系リバイバル塗装


2009年12月29日 北陸本線 大聖寺~加賀温泉にて撮影

 2005年頃に登場した国鉄色復活塗装、くずりゅうなどの急行に使用されていた頃の塗装です。来年春に521系が金沢まで進出。今後の動向が気になる形式のひとつですな。

[けいおう!]6000系を撮影するパート1[京王本線]



 今日は夕方光線の撮影の為 明大前へ。8000系 準特急 新宿行き


 6000系快速 橋本行き。本日のネタ(メインは後ほど)


 7000系と9000系


 8000系と9000系の並び


 9000系フルカラーの急行 新宿行き。何だか9030系そっくりですな。


 キラッ!・・・続く

[けいおん!]2期アニメ化決定[祝]

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
 昨日行われたけいおん!ライブに2期アニメ化が発表になりました。まぁ1期終了時からやると思ってましたが公式発表で確実となりましたな。らき☆すたの方も噂されてますがどうなるでしょうか? まぁ取敢えずコミケグッツが買えてよかった(レビューは後ほど)

[いざコミケへ]北陸本線を撮影するパート1[JR西日本]



昨日は北陸へ撮影に行ってきました。本当は2月に行く予定でしたが、コミケ行きMLの指定がえちごしか取れず。まぁ今回は下見ということでロケハン中心で、大阪→敦賀→加賀温泉→直江津→長岡→池袋→豊洲→有明のルート。上写真は近江今津にて通過待ちを行う223系3000番台。


↑続いて敦賀にて撮影。 485系雷鳥。


↑125系 小浜線普通 東舞鶴行き


↑敦賀からは交流区間に入ります。521系 普通 福井行き


↑鯖江駅にて通過待ち 681系特急 サンダーバード


↑福井駅で乗り換え、久しぶりな元急行型乗車でした。 上写真は455系と521系の並び、521系の返しは武生行き 続く、次回は駅間へ

[南海]2200系天空なんば行き


2009年12月25日 南海高野線 北野田~萩原天神間にて
 
 今年7月に運行開始した2200系天空。11月に利用者数2万人突破を記念して橋本~なんば間にて臨時運行されました。2200系天空は橋本~高野下間を結ぶリゾート展望電車で、一度山線を引退したズームカー2200系が種車となりました。

天空を撮影するパート4[南海高野線]



↑なんばパークスのラッピングが空色に映えますな。


↑逆はモロ逆光なので流しで。


↑折り返し これを撮影後撤収


↑このまま日本橋に買い出しへw

ハルヒちゃんの二次創作アニメ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9146228
 ニコニコ動画でこんなものみつけました。 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の二次創作アニメ、ちゃんと声まで入っていてかなり本格的。同人要素が入りつつも公式と見間違えそうになるほどですな。作画のみならず声優も上手、個人でここまでやるとは驚きです。てか同人の域を越してる気がwww
 自分なんか絵を1枚描くのが精いっぱい(汗) ・・・っあ年賀状の絵柄はそれなりに可愛く仕上がりましたよノシ

神戸線撮影パート3 [阪急神戸線 京都線]



↑6350F 通勤特急 河原町行き。


↑3331F 普通 北千里行き。


↑7007F 折り返しは通勤急行でした。


↑9001F 普通 雲雀丘花屋敷行き


↑8005Fとの並び。宝塚線では9000系の増備と5100系の更新工事が噂されてますな。

天空を撮影するパート3[南海高野線 ロケハン編]



↑往路撮影後はしばらく散策。 2000系の快速急行 難波行きをサイドから。


↑8200系。天空は4両だからこの構図は無理ありかな?


↑・・・ということでここに決定。青空がきれいですな。
 6300系 各停 金剛行き


↑2000系 区間急行 難波行き。後追いの撮影は至難の業


↑6000系 急行 橋本行き

天空を撮影するパート2[南海高野線]



↑まだまだ現役 片扉な6000系。ドア装置の予備不足が懸念されているようで。京急1000系からもらえないのかな?


↑8200系 逆光過ぎw


↑6300系 このシリーズでは後期車。各停 金剛 「カクテイコンゴー」響きが何だか強そうな気が。


↑本番 半ばあきれメムードで撮影orz
2300系と2200系 2代ズームカーコンビ。2000系が増備された当時 まさかこんな編成が見られるとは思ってもみなかったですな。

「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編


「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編


↑甲陽園~苦楽園口間にて

上越線を上るパート2



↑渋川からはSLみなかみ号に初乗車。高崎の12系に乗るのも初めてでした。


↑HM 奥利根よかったなぁ・・・


↑なぜか普通の幕


↑運転席はこんな感じ この後は高崎までこの12系に乗車。どうやらこの日が今年最終運行だったようで
、そのことと来年は群馬県DCが開催されるが案内されていました。来年もD51の活躍を期待しています。
 高崎からは211系の快速 アーバンに乗車し赤羽まで。平屋車がいたのでグリーン車に乗りました。旧型ではあるけれど乗り心地はこちらの方が上かな? 帰りに多摩センターへよってイルミネーションンととある科学のレールガンの舞台巡礼をしたのち小田原へ。今回は0泊3日と弾丸ツアーでしたな。


↑185系


↑ながら待ちの時に見れる、この運用はE217 E233限定ですな。


↑ムーンライトながら 毎回お世話になってます・・・


189系 快速 ムーンライトながら 午後からは大学の講義へ(汗)

[CD]涼宮ハルヒの消失[特典付き前売り券]

http://www.haruhi.tv/fanclub/goods_cd.html#sega
涼宮ハルヒの消失 サントラCDの詳細(曲目リスト)&テーマソング(曲名)が公開されました。 映画で使用されるBGM集ですが、映画観る前に聞くかは未定(てか迷い中)
エミネンス交響楽団、エミネンス交響合唱団、他によるもので以前発売されたクラシック版みたく奥深いものになりそう・・・
 で消失のテーマソングの曲名は「優しい忘却」。22日にレコーディングがあったようで、歌い手の
茅原実里さんのブログによるとかなり心に響くものがあるようで。(レコーディング中に涙を流したなんていう話も?!)題名からして・・・ねぇ(苦笑) 映画の方は是非、最後泣ける展開を期待してますノシ
 今回は公式のポスター特典があるようで、消失サントラと主題歌マキシを対象店で連続購入するとリバーシブルポスターがもらえます。公式HPに画像が公開されレますが、この構図は・・・?すばらしき長キョン(歓喜?_)


○まだまだ登場?特典付き前売り券情報
?タブリエオリジナルボールペン付き前売り券
 映画前売り券に北高文芸部備品とされるボールペンがセットになって1500円。発売箇所はジーストアと・コスパ・二次元コスパ・コスパティオ、1月上旬発売予定です。

?アニメイト/アニブロ限定図書カード付前売券
 映画前売り券に特製図書カードがセットになって2700円(図柄は初期に公開された長門)。発売箇所はアニメイトとゲーマーズ、1月28日発売予定(本日予約開始)です。

 ?の方は購入するかも(もうすでに3枚所有wまだましな方ですが・・・)
長くなったのでこの辺で。

Merry Christmas


 阪急梅田駅にて撮影

天空を撮影するパート1~道中編~ [コマル 泉北高速]



↑今日は南海高野線の"天空"の撮影へ行ってきました。取りあえず今日は道中記編を。


↑今月はPitapa利用で地下鉄が2割引きらしいのでなかもずまで御堂筋線で移動。8000系が来ると大吉を引いた気分に・・・北大阪急行が開業40周年を迎えたようでHM付きとなってます。


↑車内の様子、阪急が4ドア車だったらこんな感じになっていたのかな?


↑新20系 コマルの主力車両。この後 なかもず止めの10系が。終着駅での分散留置って何の意味があるんだろう? 大日のホームにも昼寝車両がいますな。


↑泉北高速鉄道7020系 何となく223系や京王8000系に似てますな。
 そのまま中百舌鳥駅へ、ええっと南海の撮影地は良くわからんもので(汗) まぁ取りあえずロケハンへ。

[イラスト]千代田線16000系


http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-70.html
 千代田線6000系を置き換える為の次世代型車両16000系が来年秋にデビューします。全部で16編成投入されるようで6000系の未更新車を中心に置き換えると思われます。(05系がやってくるなんて噂も・・・とりあえずそうなってもよいようにちゃんと撮影しておきましょう)
 東西線の15000系に次ぐ新車ですがこちらは標準のドアサイズとなっています。やはりホームドア設置フラグなのでしょうか?(…と考えると06も置き換えかな?) 
 小田急の4000形 60000形MSE JRのE233-2000と今回、メトロの16000系
と千代田線に続々と登場する新型車両、ここ数年で大きく変わりそうです。

※まだ実車の写真がないのでイラストでご勘弁を・・・

上越線を上るパート1



↑107系普通 水上行き(折り返し)
蒸気機関車整備見学とお土産購入後、水上をあとに・・・(マイクロエース社の製品化で初めてこの形式の足回りが165系(169系)であると知ってびっくり。


↑とりあえず途中下車してロケハンするも良い場所が見つからず・・・(↑写真の115系は下り電車)


↑暗いし仕方ないので、SLみなかみは駅の通路から流しで撮影


↑115系 普通 高崎行き。何となく国鉄の雰囲気がしますな。
後続の普通で渋川まで追っかけ。 次回に続く

コキ107系 川重出場を撮影する[JR神戸線]



↑EF66-17と207系
今日はまずコキ107の川重出場の撮影へ。地味にお気に入りの1枚。何やら66のスカートにシールらしきものが…


↑EF210-131
やっぱりシンパが一番お似合いですな。


↑183系、置き換えフラグが立っている初期編成。ここでコキ107をいただいても良かったのですが、よく考えてみるとオール空コキ(コンテナ無し)な訳で、スカスカな構図になるので最初の場所に戻り縦アンで撮影することに…


↑本番。DE10-1743+コキ107


↑白熱したバトル。
 これらを撮影した後は、阪急甲陽線へ。(アニメ舞台撮影に続く)

神戸線撮影パート3 [阪急神戸線 涼宮ハルヒの憂鬱]



↑7013F 特急 梅田行き 原型をとどめたこれはこれできれいな編成。


↑8020F 普通 梅田行き 前面の額縁が取られたなんちゃって2次車な編成。


↑7007F 特急 梅田行き 阪急の本気 全面リフォームを受けたなんちゃって新車な編成。

さて一番車体が若いのは(ry まぁコレ目当てだったので撮影後に撤収。夙川へと向かいました。


↑夙川到着後 阪急バスの時刻表を見るとちょうど良い時間に1本あったので、久しぶりに北高へ行ってきました。涼宮ハルヒが"消失"したのもたしか18日だったような・・・


↑帰りは徒歩で甲陽園まで。・・・でもって夙川で来たのがまたもや7007Fでしたw この日4回目の撮影(乗車)
最後に梅田編を公開する予定です。

涼宮ハルヒの消失 特典付き前売り券レビュー



涼宮ハルヒの消失の前売り券 京アニ限定版が届きました。京アニ限定版については混雑防止の為、実地店舗での発売が急遽中止になり通販の方も3段階あった発売枠が1時間半程で完売。最終で追加された販売分も10時間足らずで完売となりました。最終販売でまた衝動買いしちまった(汗) 劇場版特典の しおり付き仕様も売り切れが出始めたようで、ハルヒの人気ぶりを改めて実感しました。
・・・ということで当方は京アニ限定版のマフラータオル付きを2枚と 劇場版のしおり付きを1枚の計3枚を購入しました。
 下地のポスターはザスニーカー特典のもの、消失長門の表情の良さがよくわかる1枚ですな。劇場版ということで公式サイトにて公開されたPVの方もかなりの凝りようでしたな(改めて記事化予定)


京アニオリジナル柄の映画前売り券に加えマフラータオルがついて2100円。生地がしっかりしつつも柔らかくて実用的です。 消失版(一般人化した)なデフォルメ長門がデザインされていてこれはこれで地味に可愛らしいですな。
続いて劇場版の特典付き。 劇場版ではこれまた別柄の前売り券とSOS団メンバーのしおり5種のうちから1枚がセットで1500円。絵柄はランダムかと思いきや全く混ぜられていない劇場もあったようで、まとめ買いしたものの皆同じ柄なんて人もいたようで。 ただ2ちゃんねるに『トレード専用スレ』が立ち上がり、ハルヒファン同士の交流も図られたようです。 でこちらは1枚のみの購入。絵柄はみくるでした。何だか特典付きが他にも出るような気がするもので…キャラアニがオリジナル商品を出した為、メイトやゲマズとかから何かしら出るんじゃないかと。まぁこれらはDVD狙いなのかな?
 まぁしおりは紙ベースのものかと思いきやしっかりとしたプラ版仕様。おまけの割には良い出来でしたな。

カントレールを導入しました。



先日トミックスから発売されているカントレールを導入しました。パワーユニットこそありましたが、家では久しぶりな模型運転を楽しめました。手軽にカントが楽しめる点が良いですな。欲を言うなら複線間隔の広さがネックですね。まぁTOMIXを使う以上は仕方ないのかな?

千代田線に新型車両を投入

http://www.sanspo.com/shakai/news/091221/sha0912211601018-n1.htm
 東京メトロは平成22年秋頃に、千代田線向け新型車両16000系を16編成を順次導入すると発表しました。安寧と言われた6000系もいよいよ置き換えフラグが立つましたな。

堺筋線40周年記念HMを撮影する阪急編パート2[阪急京都線]



↑千里線の撮影後は京都線の総禅寺にて撮影。5300系狙いで撮影するのは初めて?


↑準急 梅田行き


↑飛び出しを撮影。


↑6300系トップナンバー 特急 梅田行き


↑各駅停車の並び。


↑9300系新鋭2編成!9307Fと9308F。堺筋線40周年(ryを撮影するは以上です。

[スピンオフ発売]長門有希ちゃんの消失他いろいろと。

○「長門有希ちゃんの消失」
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200911000506
 2010年2月4日発売予定
ヤングエースに手既に連載が始まっている長門有希ちゃんの消失のスピンオフがついに登場。文芸部員の長門有希と親友の朝倉、部員のキョンが登場するお話。涼宮ハルヒの消失のアナザーストーリーとして映画と共に是非・・・話の展開的にはこちらも注目ですな。

○「涼宮ハルヒの消失公式ガイドブック」
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200911000497
 2010年2月10日発売予定
 映画涼宮ハルヒの消失のガイドブック。ニュータイプによる本です。今までのキャラブックや憂鬱のアニメガイド(1期)以上のものを期待してますw
○ENOZ ミニアルバム (仮) 2010年2月24日
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=LACA-15005
 ハルヒが文化祭で飛び入り参加したバンドによるミニアルバム。今までの3曲に加え新曲も入っていて消失とも連動しているとか・・・

○涼宮ハルヒの消失 劇場前売りチケット(通常版)+ B2タペストリーセット
http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C09C00067(完売しました)
 映画涼宮ハルヒの消失 前売り券のキャラアニオリジナル版。同じ柄のポスターあるからなぁ、買わないかも。そういや京アニ限定版の方はあっという間に売り切れになったようで。まぁなんとか予約出来ましたが・・・まぁ今年中に届くと思います(汗)


 コミケ77はまさかの京アニ不参加(汗)まぁ映画もあるし仕方ないのかな?まぁスクールカレンダーやDTA等がネット通販にて購入出来るので、空いた分の他のブースに行ける点は良かったと言えるのかも・・・っあ 2009年のカレンダーは京アニ版の涼宮ハルヒの憂鬱を購入、京アニ特製の描下ろしだけあってハイクオリティな仕上がり。まぁ11月12月は古泉自重せよ!って感じですがw
長文になったのでこの辺で・・・

生徒会の一存 第12話  

真冬end?そんなフラグあったか?と自分も同感wそれにしてもまさか他のメンバーの前で告白とは。まぁ単なる好意を伝えたまでな訳で…進む先はやはり杉崎の望むハーレムendなのかな。

『私たち人間には無限の可能性があるのよっ!』(但し杉崎は除く)

てことで今日の議題は将来について。最後までカオス展開w

ここで生徒会室に来客が…
(真冬の妄想中の杉崎とのBL相手)中目黒。どうやら転校してきたとかで道が分からず 方向が同じな杉崎と帰ることに。最後の最後にバラネタキタ――――(^∀^)――――――(aaややアレンジ

最後杉崎が春夏秋冬それぞれな生徒会メンバーを振返り…OP前の1シーンはそう言う意味だったんだと思いつつ最終回だなぁとしみじみ。

『物語は永遠に続くのよっ!』
やや滑り気味だったけど 色んなジャンルのネタが散りばめられてて、大きな場面変化や展開が無くてユルユルアニメだったけどこれはこれでおもしろかったです。

神戸線撮影パート2 [阪急神戸線]



↑5000系更新車、あの顔もこれみたく増えるのかな?


↑近くを散歩しつつ撮影。


↑7000系7004F 特急 梅田行き


↑8000系8002F 特急 新開地行き。空を入れたとも左が空いたとも・・・(汗


↑8000系8035F 2次車。7000系とのコンビ。元々はこの編成を製作する予定でした。(今は7000系が7017Fに、8000系は8200系になってますノシ

神戸線撮影パート1 [113系吹田出場 JR神戸線]



↑昨日のEF510出場との掛け持ち分。とりあえず現地に行くまでに7007Fに出会ったので撮影。そういや7017Fはそろそろ定検入るのかな?


↑321系。上下あいたのでカット。321系も来春からは東西線の快速運用に本格進出するのかな?


↑練習その1 223系1000番台 新快速 播州赤穂行き


↑練習その2 EF210 列番不明(来年はちゃんと時刻表買います・・・


↑本番 113系旧瀬戸内色 この塗装が見納めになるとは。次回は阪急の撮影記に戻ります。(背後には221系の姿が、113系を追う221系広島まで追っかける日は来るのでしょうか(以上チラ裏

とある科学の超電磁砲 舞台散策パート3



前回言ってた多摩センターにあるジョナサンです。レベルアッパーの調査でDQNに突撃した場所です。

EF510-500番台甲種を撮影する



↑今日は川崎重工から出場したEF510-500番台の撮影へ。JR東日本の北斗星・カシオペア牽引機としてあらたに500番台となりました。特急形が500番台になるのは今も変わらずですな。22年春の運行開始予定です。


↑メインはこちら。DE10牽引。被る寸前でした(汗


↑後追い 他の写真は別記事でアップします。


↑EF81牽引の北斗星(参考)

リバイバルときを撮影する



↑183系リバイバルとき、たまには編成写真ではなくサイド気味に・・・何だかレイアウトの中のような風景ですね。


↑後追い なんだかこの編成も痛みが激しいような気が。とある線区では新たなる183系が誕生してますが(汗


↑115系新潟色、個人的にこの色の方が好きです。


↑485系リゾート電車「ゆう」いきなり太陽が出てきた・・・
※上越線の水上以北は列車本数が特に少ない区間、それゆえ写真も少なめになってます。


↑休息中のD51。
プロフィール

HanHaruFun

Author:HanHaruFun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
