

阪急6300系と2300系の並び


 左の車両は2300系 非幕車の動態保存車 2301-2352の2両編成。右の車両は6300系 トップナンバー編成です。今日はこの2編成について少し語ります。
 2300系は1960年に登場した京都線用の形式、現在の阪急電車のスタイルを確立した名車両の一つです。翌年には第1回鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。来年形式登場50周年を迎える2300系は現在前面方向幕が設置されている7両編成が3編成 京都線と千里線で活躍中ですが、嵐山線運用についていた4両編成車は前面方向幕非搭載車を含め6300系に置き換わる形で引退となりました。これらの編成は独特のコンプレッサー音が印象的でしたな・・(現在能勢電鉄で同様の音が聴けます。
 6300系は1975年に登場した特急形車両、2800系を引き継いだ2ドア車両です。この形式から初めて肩部分のアイボリー塗装が導入され、また前面の貫通扉周りには金属の飾りが付き特急車として他形式との差別化が図られました。こちらも翌年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。2003年から始まった9300系による置き換えで特急運用につく6300系も数を減らし2009年4月から3本が短編成化 リニューアルの上嵐山線へ 残った編成も今年度内に全車引退することが決まっています。
 阪急の方針により旧型車両も新車に見劣りしない車両塗装、また 車内装飾などの伝統を今でも貫いていることによりまだまだ使えるのではなんて思う次第ですが、最近になってもう十分に走り尽くしたのかなぁ。と思うようになりました・・・特急が十三~大宮がノンストップであった時代から高槻市 茨木市 桂 長岡天神 そして淡路と単なる京阪間の都市間輸送のみならず中距離利用客にも活用されるようになった京都線特急。2ドア車両の6300系から3ドア車両の9300系にシフトしたのはこんな時代の流れも一因なのかもしれませんね。 来年春に引退する6300系特急車両、最後の力走を温かく見送りたいものです。

 我ながら、文章下手ですな(汗) ※写真は前回撮影した分のモノクロ版です。 


[祝]2万アクセス突破


 昨日ブログ移転後のアクセス数が2万ヒットを突破いたしました。(旧ブログと合わせた総アクセス数は約3万7千です。) 皆様がアクセスして頂くことが当本人も執筆のやる気を上げる要素の一つになっています。その点 感謝しています。これからも、鉄道&二次元ともどもより良い記事のアップに努めていきますのでよろしくお願いします。

[方向幕] 普通 高槻行き(321系ver.)


元画像を夜間に撮影したため かなり修正を加えてます(しかもペイント仕上げ(汗) 拡大して確認すると荒さがよくわかりますw 

正雀阪急撮影~11月28日分パート1[阪急京都線 6350F 9309F]



↑堺筋線記念HMを撮影後は先日搬入された9309Fを撮影するため正雀へ移動。上写真は相川での通過待ちにて。 9304F特急 梅田行き


↑以下正雀車庫敷地外より撮影。6350Fと2300系の並び。この日から6300系が定期運用離脱と噂されていますが真相はいかに。


↑方向を変えて撮影、何だか静態保存車の並びのようですな。


↑先日搬入された9309F 9300系の第10編成です。

 おかげさまで20000ヒット達成しました、アクセスありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

[阪急光陽線]6020Fをアニメと同じ構図で撮影する



 阪急甲陽線で活躍する6020F。6000系の3両編成はワンマン運転対応で今津南線と甲陽線で活躍しています。 夙川での涼宮ハルヒの溜息(20話)で登場した編成(6120)を作品と同じ構図で撮影してみましたw作中では車内外とも登場していますな。


↑で模型の方はコチラ。行き先シールを貼りつけてみました。

堺筋線開業40周年記念HM車を撮影する(阪急千里線)



↑今年12月に地下鉄堺筋線(天神橋筋6丁目~動物園前間)の開業および阪急千里線との相互直通運転が40周年を迎えるを記念し各種イベントが開催されます。というわけで今日は40周年記念HMの撮影へ


↑阪急では5300系と3300系の、一部編成でHM取り付けを確認。


↑HMのアップ。


↑おまけ、堺筋線開業記念乗車券
大阪市営交通全線(ニュートラム バスを含む) 阪急京都線(十三~梅田間を含む) 千里線 嵐山線が1日乗り降り自由で1400円、12月27日までの発売です。

おもいでのつるぎ号を撮影する



↑まずは大阪駅にて行き先案内を撮影


↑キハ65 暗すぎ&多数のファンで撮影困難と判断、新大阪へ


↑221系快速を流しで


↑105系回送


↑帯無いし・・・


↑直前の223系新快速で光量を確認


↑新快速 米原行き


↑本番 HM優先で撮影してみました(ぶれるのが怖かった・・・(汗 まぁ新大阪通過時には時速70キロ程度になっていたため、迫力には欠けるけどこの構図で正解だったかも。


↑最後に後追いを。

つるぎ送り込み回送を撮影する [つるぎ JR京都線]



↑今日は昼休みを利用して9542レ(つるぎ送り込み回送)の撮影へ。まずは321系から・・・


↑485系A2編成 雷鳥 大阪行き。側面の移りが良くないためこの後、若干移動。


↑223系新快速 姫路行き


↑EF510-10 青空を入れて撮影したものの架線が・・・80分の1で切ればよかったかな?


↑本番 EF81ー150 長岡車牽引のつるぎ送り込み。「おもいでのつるぎ号」は大阪駅を今夜22時22分に発車する予定です。つるぎ号は大阪と新潟を結んでいた寝台特急。富山県にある剣岳が名称の由来になっています。1994年まで運転されていましたが、今年JR東日本による新潟デスティネーションキャンペーンの一環として今日新潟行き 明日大阪行きが復活運転されます。
※印刷用に上下空間を空けている為 トリミングしています


↑後追い 幕はすでにつるぎの幕。新大阪まで快速と併走したのかな?


↑おまけ 321系と683系4000番台

古キョン 角川公式アンソロ発売  

年末な12月26日にハルヒのコミックが3冊同時発売されます。涼宮ハルヒちゃんの憂鬱4 涼宮ハルヒの絢爛 キョン&古泉の災難 の3冊で 後者2冊はアンソロジーとなっています。キョン&古泉の描写はアニメ他でも出てますがここまで本格的なものは公式では初めて。ただ個人的にキョン×古泉はちょっと頂けないかな?まぁたま~にあるのかな、だけど古泉の方が攻めっていう感覚が強いです。←こっちが主流だよね?(汗) 表紙はキョン受けみたいだから買ってみようかな?
…と言うわけでハルヒシリーズ3冊、コミケ77の入場待機時間の暇つぶしに是非(苦笑
ソースは少年エース1月号

海外で涼宮ハルヒシリーズをマネたと思われるキャラクターがありますが、灯台下暗しとはこの事で 角川の少年エースにも連載されています。ハルヒもどきな『ひきょたん!!』、 初めて見た時は描写が描写だけに目を疑ったwそのまんまですな。てかあまりよろしくない気が…まぁ逆に角川だから許されるのかな?

○最後にらき☆すたネタ
柊家に引続き泉家も幸手市に特別住民登録されるようで、詳細は不明ですが取りあえず来年1月3日から特別住民票の交付が受けられるらしいです。詳細はHPへ ってことで夜遅くなったしこの辺で。

吹田機関区撮影会パート3 [EF65-1077他]



↑EF66 廃車に近い休車、車番が取り外されてました・・・


↑DD51ー1574 車掌車乗車体験イベント。


↑EF66ー115 運転室見学用(これも休車?)


↑EF66ー30更新車 通称シロクマ


↑整備庫内 こちらもEF66


↑この前故障したEF210ー159.


↑JR貨物のロゴマーク


↑EF65-1077 新鶴見機関区所属な気が・・・たぶんATS関連の試運転かと思われ…


↑最後にEF210-160も加わり撮影会


↑EF210側から

[鉄道模型]小田急の話題[終夜臨時]


http://shop.plaza.rakuten.co.jp/odakyu-trains/
 小田急トレインズのブログにてマイクロエース車の9000形試作品の改良型が公開されています。以前製品化された5200形とは見違えるほど見栄えが良くなりましたな。またVSEの再生産についても掲載されてますな。トレインズ特典はロゴマークインレタと側面の愛称シール(行き先表示) ジオマト特注なので精度は期待できそう。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5033_2545051_.pdf
 小田急の年末年始終夜臨時の詳細が発表になりました。今年から東京メトロ千代田線からの直通列車が特急に格上げMSEによるメトロニューイヤー号が運行されます。ということで今年の通勤型車両による終夜臨時は各駅停車のみになりそう。

 写真は小田急2000形 GMキット組み立てで、現在の2051FフルカラーLED編成を再現しています。8割ほど完成、ライト周りのタッチアップと連結器改良で完成です。

生徒会の一存 第8話  


嫉妬する生徒会

『優しさとは時に残酷なものなのよ!』

簡単な構図↓
藤堂リリシアが、妹のエリスを杉崎のもとに遣わす

杉崎が調子に乗る

生徒会の他メンバーが嫉妬
今回もツッコミどころ満載の1話。まぁ題名見た瞬間にオチが見えてましたが…くりむのツンデレな一面が垣間見えましたな。

○ねんぷち 生徒会の一存 くりむ会長
ドラゴンマガジン1月号付録でついてきます。ねんぷちを買うのは久し振りでした。これはこれで、デフォルメならではの良さがある気がします。

涼宮ハルヒの消失[既読者向け]


※ネタばれ防止のため、画面をクリックすると鮮明な画像が見れます

阪急京都線 快速を撮影する[阪急京都線]



↑11月21日撮影分 発車案内を見ると快速の文字が…ということで急きょ総禅寺へ<存在知らなかった(汗 快速は高槻市まで準急と同等 高槻市からは快速急行と同等のシーズン中限定の種別で愛称はいい古都エクスプレス。特急が淡路に停まるようになるまでは臨時特急扱いでした。 写真は2300系充当の各駅停車。準急の一部が延長運転される形となった為、各駅停車も河原町まで延長運転。


↑9304以下8連 特急 梅田行き 印刷用に上下空間を空けた構図で撮影している為,トリミングしています。


↑8303以下8連 準急 梅田行き 印刷用に(ry


↑8300系(車番が見えん…) 快速 梅田行き


↑7320以下8連 普通 梅田行き
 暗くなったので以上で(そういや全て流し撮りだったり・・・)。

とある科学の超電磁砲 舞台散策パート3


 立川駅南からのアングル
 そういや8話で登場したジョナサンもどき 多摩センター駅西口バス停(日大三高 豊田駅北口方面)の上にあるレストランと似ている気が・・・気のせいかな?(現地調査が出来ん(汗
次回更新は12月以降になります。

吹田機関区撮影会パート3[メイン会場のロコ達]



↑撮影会のメイン会場にて。今回は縦アンの写真で、各機関車の写真を紹介します。まずはじめはEF65-57。当日の72レで吹田入りの飛び入り参加、今回特別にHM取り付けが行われました。


↑DE10 1188 入れ替え用として活躍する通称デーテン。今回隣のDD51と同じ号機番号でした。


↑DD51 1188 元々イベント告知HMを取り付けられネタ釜化されてましたな。出雲のHMが似合う釜です。


↑EF66ー27 国鉄特急色。今のEF66の中では一番かっこ良い?


↑EF200-901 通称クマイチ。EF200の試作車で変電所が吹っ飛ぶほどの日本一のハイパワーロコです(苦笑)


↑EF210-160 通称モモ。今まであまり興味なかったですが、実際に乗ってみると良さを実感しました。


↑EF510-4 通称レッドサンダ―。 そういえばJR東日本EF81置き換え用のEF510-500番台が姿を現したようで・・・まぁデザイン的には客車と組み合わせてみないと何とも言えないですな。

[方向幕]阪急甲陽線 [甲陽園-夙川]


 阪急甲陽線の側面方向幕です。甲陽線の方向幕は固定で普通 甲陽園―夙川(or逆)となっています。二つ横に並べていますが実際は窓一つ分離れています,模型の素材などにどうぞ。
同じように見える阪急の方向幕にも形式によって若干の差異があり奥深さを感じさせますな。

方向幕シリーズを順次公開していくかはまた検討します。

朝方の京都線を撮影するパート2[EF66-27 321Topナンバー他]



↑321系 普通新三田行き


↑EF66ー119


↑EF66-27 コンテナ貨物50周年記念HM


↑223系 新快速 近江塩津行き 大分明るくなってきました。


↑321系トップナンバー 普通京都行き
 次回は今シーズン初のかにかにEXPをはじめとした特急を紹介します。

[紅葉]京都高雄・清滝へ



↑先週 京都に高雄・清滝へ行ってきました。久しぶりの風景画更新です。


↑もみじ 桜とは違った良さがありますな。


↑高雄 高山寺にて


↑高雄 神護寺にて この辺りのもみじは終わりかけかな?


↑そのまま清滝まで徒歩で散策しました


↑桂にて・・・

吹田機関区撮影会 パート2



↑つづいてEF210の体験乗車へ、出来て間もない160号機です。


↑運転席 JRの機関車車内へ入るのは初めてでした。
走行の模様はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8883257

吹田機関区撮影会 パート1



 今日はコンテナ貨物50周年を記念した吹田機関区公開イベントへ行ってきました。
車両の撮影会の他 車両部品等の販売 EF66運転席見学 EF210体験乗車 DE10
車掌車体験乗車などが行われました。まずは撮影会の並び(EF210が加わる前)から。


↑国鉄型機関車シリーズ 右からEF65-57 DE10ー1188 DD51ー1188
EF66-27。


↑続いてJR型 右からEF200-901 EF510-4 EF210-160(体験乗車用)


↑逆側からモノクロ撮影。こちらの方が雰囲気出てるかな?


↑DLの並び


↑機関車に囲まれて・・・


↑コンテナ特急「たから号」  つづく

[イラスト]長門×キョン子


http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/index.html
消失の前売り券が本日より発売。これに併せて京アニHPに公式ページが登場しました。 そういや特典つきの前売り券についてはまだ発売になっていないようで・・・

 キョンのみ女体化のえすおーえす団の一存シリーズを書いてみました。(やや横長なのは仕様(汗) 映画についての2種類のポスターを見る限りは原作よりも(略)するまでの時間が長いんじゃないかな?なんて期待をしてる今日この頃です(笑 それにしてもペンタブ欲しいなぁ・・・

朝方の京都線を撮影するパート1



↑EF210


↑EF66+ワム この後の甲種はまさかのブレで撃沈・・・まぁこの暗さはさすがに不向きですな。


↑223系始発の快速 てか暗すぎww


↑PFキター!!


↑急行 きたぐにの返し

新キャラソン 古泉 簡易レビュー  

新キャラソンの古泉&キョン、10月発売予定のものがいつの間にか延期されてましたな。何があったのやら…
ともあれ vol4古泉が発売になった為 買ってきました。キョンは12月になるんだとか…

今回は地味に声がきれいだったような…かなり歌の練習をした古泉的な印象を受けました。まぁそれにしても薔薇ネタ多すぎw まるでキョンに語りかけているようにしか聞こえませんな(苦笑)
まぁ個人的には俯瞰的視点で楽しんでます。…最近感化されすぎたかも(汗)

急行 能登号



↑アキバで撮影したのち上野から急行能登号に乗車。金沢でサンダーバード10号に乗車して大阪へというルートです。


↑発車前のひととき、静かな時間が流れますな。


↑行き先方向幕


↑高崎線 急行 能登 金沢


↑531と並ぶ


↑急行のサボ そういや車両が変更になるという噂があるようですがどうなんでしょうかね・・・

583系修学旅行臨時を撮影する



↑入線 インカーブバルブなので超アンダーで撮影。関東の183系修学旅行臨は何度も撮影済みですが583系による修学旅行臨時は初撮影となりました。てか修学旅行として583系の夜行が残っているのは最近になって初めて知りました・・・まぁ色んな意味でレアですな。


↑221系との並び。関西へやってきたという証拠に・・・


↑もっとシャッター開放すりゃよかったなぁ。(30分の1で撮影) 


↑おまけその1 夜間の通勤輸送を担う223系2000番台新快速


↑おまけその2 221系快速

生徒会の一存 第7話レビュー  


『ひと夏の思いでこそが 人を成長させるのよっ!』

夏休みに入って生徒会はだらだらモード。ひょんな事でくりむが東京への合宿を企画…
そういや生徒会の一存は札幌が舞台なようで、寝台特急北斗星が登場。DD51からEF81まで全部登場するか?(笑
まず前半は車内でコント。で、杉崎に渡されたのはまさかの18きっぷ…こんなネタが出るとはw  相変わらず各自個性溢れる持参物ですな。

朝から寝台で百合モード(マテマテ
何だかんだで東京に到着。ただ暑さにデバり結局夜まで 旅館にいることに。 夜は旅館でコワい話シリーズ。 相変わらず相変わらずなネタw

『新たな個性を見つける事が成功への近道なのよっ!』
とことん怖がらされたくりむの仕返し?提案で、色んなコスプレで新たな一面を探すことに…まぁだんだんカオスに。

翌日 早朝のお台場を散歩して〆


何かEDがグダグダな気が…

小田急新4000形


 4060Fが搬入開始になったようでついに4000形も10編成目となりました。あっという間の増備でしたな。最初はあまり好きではなかったけど、前面などのデザイン的には個性があるし最近はむしろお気に入り形式だったり・・・多摩急行・千代直準急の他にも10両固定の地上運用が増えていくことになりそうです。

山手線100周年記念ラッピング車を撮影する パート2 [JR東日本 山手線]



↑TK出場で有名な撮影地の一つ五反田駅で下車したのち再び駅入り(大回り規定より)まぁそんなことはおいといて、まずは183・189の修学旅行臨時から。関東では183系自体がネタになっているような気が・・・まぁ純粋な183系の国鉄色は関西では見れない?今年183系化したものは不明ですが。


↑折り返しは山手と並びました。


↑・・・で本番。連写が効くので撮影しやすかったです。夕日がやや弱いかな?


↑車番が国鉄書体に・・・


↑側面を。そういやこれのBトレが出るらしいです。これは久々のBトレ仕入れになりそう・・・

山手線100周年記念ラッピング車を撮影する パート1 [JR東日本 湘南新宿ライン 山手線]



↑湘南新宿ライン 特別快速 高崎・籠原行き。
 京王線からなのでとりあえず渋谷駅へ。こうやってみると15両がいかに長いかが分かりますな。


↑湘南新宿ライン 特別快速 小田原行き。
 単調な顔ではあるけど新快速とはまた違った良さがあります。


↑山手線外回り新宿 池袋方面行き
かぶる寸前で慌てた為orzな結果に・・・ まぁ流し撮り含めてこれからリベンジしますが・・・
プロフィール

HanHaruFun

Author:HanHaruFun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
