

涼宮ハルヒの憂鬱第18話  

いい加減(ry 本当にどういう意図なのかちょっと問詰めてみたいですな。 同じ話を8回も…新作のうち3分の2がエンドレスエイトっていう。


阪急京都線6300系今年度撤退へ


 各所で話題になってますが 9300系の増備で完全に置き換えと発表されました。今個人的には3ドアロングシート車の特急運用がどうなるのかに注目してます。堺筋線との絡みでダイヤ修正をしなければAll9300系化は不可能のはず。(完全置き換え ATS更新の場合 最高時速の向上?)
写真は今はなき6300系の快速特急 少々懐かしいですな。

223系 車内


◎お知らせ
 書庫を追加 名称変更しました。
 添付写真は223系6000番台車内

新快速 野洲行き入線


223系新快速 神戸駅入線
http://www.youtube.com/watch?v=s7SHOPydymg
 京阪神では見納めになる4+4の新快速 てかそれ以外の地域でも見納めになるかも・・・ってことで久しぶりに動画をアップロードしてみました。画質がかなり向上していてびっくり。2ギガのメモリーカードも買った訳で今後も動画を撮ったらアップしていく予定です。

JR西日本のネタをいくつか

 多忙ゆえ公式ネタを2つ。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174315_799.html
○1080号蒸気機関車受け入れへ
梅小路機関区にあらたな蒸気機関車が入るようで、形式は1070形 車齢は108年と梅小路最古の蒸気機関車となるようです。展示開始は9月中ごろらしいです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174301_799.html
○関西1デイ納涼パス 発売へ
 JR西日本の指定区間1日乗り放題と鞍馬・貴船エリアまたは高野山エリアへの交通機関がセットになった切符。大人3500円 発売期間は8月いっぱい。
参考までにスルット関西の3day 2dayパスのリンク↓
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.htm


l

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第3巻  


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第3巻
紹介が遅れました。添付画はパーツ交換後のもの。
今月発売になった涼宮ハルヒちゃんの特別版、今だ中身は全部読んでないのですが 楽しい内容になってますな。

北近畿183系 置換え廃車へ


ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002156472.shtml
 2011年6月までに北近畿地区の電車特急に新型車両を投入することになったようです。現在の183系は廃車の模様、JR西日本でも国鉄型淘汰の傾向が強くなりましたな。ファン的には悲しいことかもですが、乗客にとっては新車化によるサービス向上の恩恵の方が大きい訳で。嵯峨野山陰線の複線化ももうすぐできるし、これを機にスピードアップも図れるのではと期待してます。

涼宮ハルヒの憂鬱9

◎17話、エンドレスエイト、終わらず・・・
 絵を楽しむと思えばそれまでだけど、エンドレス抑えて新作ストーリーを放送するか1ヵ月半以上同じ話を放送し続けるかの選択で企画者が後者を選んだって思うと何がしたかったのかいまいち分からず。


◎一方こちらは消失のクライマックス。
 今日コミックの第9巻を買ってきました。表紙の絵はいま一つかもだけど内容はしっかりとしてましたな。 次回予告は”あの話”でした。これは期待ですな。(→公式発売日前の為内容は省略)

14系 シュプール車の廃車回送を撮影する



↑昨日に引き続き14系の廃車回送の撮影に行ってきました。須磨~塩屋間でロケハンしつつ撮影。


↑EF210+コキ編成 


↑山陽電車は流しで撮影


↑本番 JR西日本の「快速ムーンライト」はもう見納め?


↑後追い・・・廃車回送を撮影すると悲しくなりますな。



↑鉄道コム様で開催されている鉄ちゃん度チェックを受けてみました。まぁまぁな結果かな?

14系シュプール車 配給輸送を撮影する



↑14系が廃車回送されるということで撮影に行ってきました。JRの撮影は久し振り、・・・というか最近撮ったのは谷町線の新車ぐらいだったり。写真は練習の65貨物。


↑本番 プラレールな編成。方向幕が抜かれてた為 廃車回送


↑後追い 宮原の座席車は(比喩抜きで)秒読み段階ですな・・・

Super Driver  

涼宮ハルヒの憂鬱 新OP Super Driverを買ってきました。前OP同様 テンポの良い曲ですな。まぁそれゆえ歌詞が聞き取れなかった部分もありですが
CDを買った時 店に"涼宮ハルヒの憂鬱"の文庫本(小学生高学年向け)があった訳で…びっくりでしたな。

大阪PiTaPa  

スルッとKANSAI 大阪市交通局のICカードOsaka PiTaPaが届きました。関東のPasmoのような現金専用カードがない訳で 申請に手間が掛かるし後払いになるけど、運賃の割引きがあったりとまぁ お得なカードですな。

谷町線 30000系を撮影する



↑人が入った為トリミング済み
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h21/090626-30000dia.html
 夏休み中の日曜日のみ谷町線30000系のダイヤが公式発表されました。・・・という訳で撮影に行ってきました。今回が初乗車。かなりきれいな車両でした。


↑新20系との並び

長門有希の憂鬱 16話  

終わらないエンドレスエイト、演出なんだろうけど若干 イラって来るものが。まぁ逆に言えばよく同じ話を色々な作画で表せるなぁ って思います。
本当に長門の気分を味わってる気が…

阪急百貨店新館9月3日暫定オープン

 現在建て替え工事が進行中の阪急百貨店梅田本店。現在南側半分が閉鎖の上 建て替え工事が行われていますが。9月3日に新館がオープンするようです。売り場面積が今よりも3割となってしまうようで、その分は阪神百貨店 ings メンズ館で補完するようです。 同時に阪神百貨店も改装オープン、2者の連携の効果がでてきましたな。ところで現在の百貨店建物はどうするのでしょうかね?駅入り口がある為南側のような工事は出来ないような気がしますが・・・

http://www.hankyu-hanshin.co.jp/genki/tetuboufes.html
 阪急百貨店 阪神百貨店合同イベント 鉄道模型フェスティバル2009
今年は移転準備があってか12日~18日と例年よりも早い設定となりました。阪急の十三大橋レイアウトが楽しみだったりします。

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソティ」DVD  

8月28日発売予定の涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメDVDを予約してきました。今回は笹の葉ラプソティのみ1話構成、その分初回限定版 店舗別特典が充実してるのが嬉しいところ。…と言う訳でアニメイトと京アニとゲーマーズで特典の比較した上で、今回はゲーマーズで予約してきました。 長門有希の特典が多数付くようで、これは楽しみです。詳しくはゲーマーズ通販サイトへ。


それにしてもエンドレスエイト今夜で終わらないかなぁ…誰の提案でこうなったのかは知らないけど 2話(or3話)で完結しその分を他の話に充て欲しかった、とブログで言っても仕方ないか…

涼宮ハルヒの憂鬱 15話


涼宮ハルヒの憂鬱 15話
相変わらずのループ仕様。これはさすがに不適切な気が・・・リアルに長門の気持ちを味わってますな(苦笑)

GM製阪急車両の組替え  


↑今回買った8000系2両セット(真ん中)
手持ちの模型の編成組替えを行う為 GMから出ている阪急8000系2両セットを買いました。当方 完成品シリーズは7000系6両 8000系4両所有で、7000系6両+8000系2両の編成(7017F)に組替え 余った8000系の中間車は休車扱いでした。
今回の先頭車2両と余った中間車でとりあえず4両編成を組成。今後中間車を2両と7300系2両を買って京都線仕様にするか、中間車を4両買って貫通の8000Fにするか迷い中。…と言う訳で所有車リスト↓

〇所有車リスト(阪急 Bトレは除く)
9300系9300F
9000系9000F
8000系8031F
7000系7017F
6300系6352F
6000系6010F
〇休車
7000系1両
堺筋線66系(夏以降改修予定)

〇製作中
8200系8201F(6割程完成)
8*00系****F
(編成名は一般的な表記法で示した)
〇製作検討
7007F更新車
光陽線向け車両

ムーンライトながら


 臨時だけとなったムーンライトながら。来月の今頃の上りの指定はあっという間に売切れるため要注意。

BトレインEXE ダイキャストRSE発売


↑架線の影が・・・
7月17日 先行発売
 30000形 EXEのBトレインは5両セット 20000形 RSEのダイキャストモデルは先頭車のみの製品化。前者は2800円 後者は1050円です。詳細は→http://www.odakyu-trains.com/news/index.html#1247214167
まぁ実物見て出来が良かったら買おうかと・・・いやBトレインの方は欲しいかも

PC開けなかった為ウヤ  

最近 去年の今ごろよりも忙しい気が…(マテ

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話

 またループ(驚) 流石にやりすぎな気が・・・アニメ的にはループを表現してるようなんだけど正直3話位でまとめてほしかったなぁ。5話連続で夏休みの話とは。服のバリエーションが変わっていてアニメの絵自体は楽しめるのだが・・・

雷鳥いよいよ減便へ


↑10月からはサンダーバード号として置き換わる雷鳥30号
 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174287_799.html
 今年10月から北陸本線新型特急(683系4000番台)投入に伴い 雷鳥がサンダーバード号に置き換わることになった。雷鳥は国鉄時代からの車両485系を使用した特急でこの減便によって一部廃車が出る模様。

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話


涼宮ハルヒの憂鬱 14話
 エンドレスサマーの続きです。一応アニメオリジナルってことで良いのかな?それにしても4話にまたがるとは・・・ レビューは先週アップ済み

七夕


涼宮ハルヒの憂鬱 13話
 今日は七夕、公式サイトにてイベント開催中。

兵庫県もラッピング広告OKへ


http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090629/sty0906291453005-n1.htm
 関西地区でラッピングによる電車の車体広告が許可されていない兵庫県が条例の改正を検討しているようで・・・当方 そんな条例があるなんて知らずでした。そう考えてみれば写真奥のラッピング車も尼崎までの限定運用だったんだなと今更思う(汗)ちなみに せんと君の広告は文化的なものということでOKだったとか・・・

栢山駅 小田急小田原線撮影地情報


○撮影対象:下り方向
○構図:アウトカーブ
○レンズ:超望遠(350mm以上)
○光線:側面は午後のみ日が周る
○地図:下りホームの新宿より
○コメント:アウトカーブを行く列車が撮影できる。4両編成での構図は要工夫、超望遠ズームが必要な為 注意。
一応小田原寄りから上り列車も撮影可だがこちらは曇りの日向け。開成~栢山間では田園を行く小田急を撮影することが出来るためそちらとの掛けもちがおススメ。

小田急3000形

横浜線205系


 新横浜駅にて撮影
夏休み中は撮影ネタが豊富な訳で。今日青春18きっぷを購入してきました。今年は2枚になるかもです・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話エンドレスエイトその3

 アニメでは3回(正確には15499回目)の夏休み、ハルヒの深層意識による無限ループの3回目。
3回目とはいえ毎回セル画は変わってる訳で。手抜き感をなくしつつ少しずつループに気づくようになってくる事を表現してると言えばよいのかな?まぁこれはこれでよいと思うけどまさか放送でも4回もループするとは・・・(ぉぃ
 

明日朝 記事編集予定  

試験前ゆえPC開けず…m(_ _)m

プロフィール

HanHaruFun

Author:HanHaruFun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
