

鳥飼車両基地


 摂津~南摂津間 大阪モノレール車内から撮影が可能です。撮影の際はマニュアル固定の方が無難かもしれません。(ネタが無い・・・汗)


祇園祭  

祇園祭の時期がやってきましたな。神様を洛中に迎入れる行事。 なかなか圧巻のお祭りらしいです。7月は忙しいゆえ行けたら行きたいです(汗) 取敢えず阪急のHMは撮影しに行こうかと…

西宮北口 関西スーパー舞台散策

 昨日 時間を見つけて行ってきました。


↑まずは公園改修のお知らせ 今月でこの公園は見納め・・・


↑駅前の公園


↑作中ではさまざまな角度から描かれてました。


↑関西スーパー SOS団がバイトをした店。

西宮北口  

今日行ってきました。写真は明日アップします

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 エンドレスエイトレビュー

 前回に引き続き今回も夏休みの話。なのだが時間がなぜか8月17日にリセットされていた。カットこそ異なるものの市民プール 盆踊り 花火 虫とり・・・と同じことの繰り返しでキョンは若干のデジャブを感じていた。ある日の夜 古泉から集合を告げられハルヒ以外のSOS団メンバーでのこの異変についての会合を北口駅前で行った。古泉曰くハルヒが夏休みにやり残したことがあると感じている為 時間がループしていると、長門曰く今回は15498回目にあたるとのこと 朝比奈さん曰く禁則事項・・・(略) ということでハルヒが何をやり残したか考えるも結局 分からずまたもや31日の昼を迎えてしまう・・・(続く)
◎エンディングの映像が薄くなっている件
http://www.syu-ta.com/blog/2009/06/20/052927.shtml
 消失の予兆とも捉えられる今回の変化 今後に注目ですな。
◎それにしても今回は古キョン要素が多すぎ(笑)最近個人的に この古キョンレベルだと仲の良い二人ということで微笑ましいかな?原作から少々離れたBL その他興味のある方は大阪日本橋のマクドの近所のKBooksへどうぞ(マテ)自分的には原作離れした話はNGかなぁ?とも思いつつ。とはいうもののハルヒコシリーズ(性転換版)は気に入ってたり。 あとキョン長 長キョンが気に入ってます。今回の話でもさりげなく盛り込まれていた気がしますな。個人的には長キョン 古キョン キョンハルの順かな・・・
 

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話


涼宮ハルヒの憂鬱 12話
 多忙ゆえレビューは明日書きます

涼宮ハルヒの弦奏


 涼宮ハルヒの弦奏 CD(明日発売予定)を購入しました。写真はCDケースとゲーマーズ特典のポストカード。4月に開催されたコンサート音源のCD、涼宮ハルヒの憂鬱での主題歌 挿入歌 キャラソン他が入ってます。弦楽オーケストラであることとオーケストラ仕様に編曲されていて原曲とはまた違った魅力がいっぱいでした。クレッシェント 転調が印象的、「個人的にはいつもの風景」 「冒険でしょでしょ?」がお気に入りかな?

大阪モノレールを撮影する

 昨日は万博記念公園散策のついでに大阪モノレールの撮影をしてきました。まともな走行写真を撮るのは初めてだったり。


↑2000系


↑1000系
 万博記念公園内の写真は風景写真館へ http://blogs.yahoo.co.jp/hanharufun

試験シーズン  

来週から試験が始まる為 更新が空くかもですm(_ _)m取敢えず今日の分の撮影記は明日アップします。

涼宮ハルヒの憂鬱第12話 エンドレスエイトレビュー  

新作分2回目はエンドレスエイト、カエルの着ぐるみが登場していた為 この話が出ると予想したファンが多かったのかな?(含む自分)
SOS団が市民プール 盆踊り 花火大会 虫捕り バイトといった夏休みらしい活動をしていくという話、原作とはやや差異が出てましたな。まぁアニメ放送の特性……これ以上は自重 いや違うかもだけど…
新OPも登場しましたな。これについては次の機会にでも。

阪神1000系製品化決定


http://www.greenmax.co.jp/Schedule/GMschedule02.shtml
 もうすでに作ってた訳だが・・・京急N1000系ベースな為妻面の窓がない訳で、まぁ大人しく完成品購入と思います。 車両集めに並行してレイアウトも制作したいのですが、実際の風景からのモジュールを作るかフリーの風景でやるか迷ってます。早くて夏休みかなぁ・・・

近鉄9820系レビュー  


今日 発売になった近鉄9820系。シリーズ21の一つで奈良線 京都線 阪神電車などで活躍中。模型の方は奈良線仕様にしようかと思い 取敢えず屋根上パーツ 阪神直通用機器の取付け、KATO密連型カプラーへの交換※を行いました。行き先 方向幕は考え中…
※近鉄の場合 台車が内寄りにある為 急カーブが曲がれなくなる可能性があります。また改造は自己責任でお願いします。失敗されても責任は負いません。

涼宮ハルヒの憂鬱第11話 孤島症候群 後編レビュー


涼宮ハルヒの憂鬱 11話
 SOS団が孤島で合宿中に”機関”によってでっち上げた殺人事件に遭遇するという話の後編。この話には殺人事件を推理していく段階で古キョン要素やハルキョン要素他が含まれていて色々な方向から楽しめる回ですな。次回は新作の予感。

阪急9000系


 以前9000系のレビューを・・・と書いたので今日アップ。
幌周り屋根周りの表現はまずまずの出来、難点は方向幕の質 窓枠塗装でしょうか。GreenMaxの完成品シリーズと比べると少し劣りますな。

66系試運転を撮影する

 今日 淡路駅で堺筋線66系の試運転を目撃した為 撮影へ。


↑66系の試運転は初めて見ました 15編成の後期車です。


↑8300系 おまけ

近鉄9820系製品画像発表


http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4106_kintetu9820_6r.htm
 9820系の製品画像が公開になりました。添付画はBトレの並び尼崎シリーズ。今回近鉄のNが出ましたな。個人的には阪神1000系もほぼ完成してるのですが改修(Bトレ版の前面に交換)が進まず・・なんだか製品化されそうな気がするわけで。山陽5000系は余裕があればBトレのN化ですまそうかな?金属キットはさすがに手がでないです(汗)

涼宮ハルヒの憂鬱  

今日はPC開けなかった(汗 取敢えず個人的にハルヒを予想してみました。
孤島症候群
エンドレスエイト:夏休みといったらやっぱりこのネタ

射手座の日
サムディインザレイン:個人的に気に入ってる回
秋の話って他になにかあったけかな?まぁ改めて原作を読み返しえしてみます。噂だと消失が入るらしいけど、あの話を長期でやられてもなぁ と個人的には思ったり…

阪急2300系


 今年春 嵐山線から退いた2300系非表示幕車。阪急レールウェイフェスタの時に撮影。阪急の旧型車両は新型車とは違った趣(ただ単にボロイというわけではなく)があって個人的には好きです。
 最近多忙なので撮影に行けてません・・・次回は6月終りになるかも。

[祝] 阪急9300系1次車 2次車製品化決定


 阪急京都線の特急車両9300系の1次車 2次車がマイクロエースにて製品化されるようです。11月発売予定、まぁ購入は決定済みということで。GMの1次車を持ってるので2次車を買おうかなとおもいつつ。前者が第一編成(添付写真)で後者が第二編成以降となり車番選択かは未定。外観で見分けは妻面部の窓形状 ヘッドライトの形状など。個人的には窓サッシの表現に注目してます。
 堺筋線に乗ってから手持ちの66系と実車の差が色々あることに気づき・・・(汗)夏あたりに修繕するかもです。・・・そういや9000系のレビューしてなかった気が。今は忙しいので余裕があった時に撮影します

京王6000系


都営新宿線急行運転
6000系が都営直通運用から撤退しつつあるようで。記録はしていたものの画像は実家orz地上運用でよいから夏ごろまで残ってくれないかなぁ・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 10話

孤島症候群の前編。再放送分ゆえ内容については省略。今回の作画はなんか独特な気が。旧アニメにしては綺麗ですな。後編がある為 来週改めて。

涼宮ハルヒのCDシリーズ

 今夏 ハルヒ系のCDが多く発売なるのでとりあえずリストアップ
涼宮ハルヒの弦奏 6月24日発売予定
 4月に行われたイベントの曲 一味違ったハルヒのBGM集
涼宮ハルヒの記録 8月 5日発売予定
 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラソンシリーズのベストアルバム
涼宮ハルヒの記憶 8月 5日発売予定
 涼宮ハルヒの憂鬱SOS団3人娘が歌うベストアルバム
涼宮ハルヒの憂鬱 リミックスCD-フルミックス 8月26日発売予定
 詳細は不明
新ED主題歌「止マレ!」 8月26日発売予定
 新アニメ版のエンディング。オープニングは未だ不明・・・
以上ノシ

ウヤ  

m(_ _)m

神戸三宮~近鉄奈良間一直線 快速急行を撮影する



↑夙川の散歩ついでに香櫨園駅で撮影。


↑今月 いよいよGMから発売になりますな。


↑インパクトのあるデザイン
 以上です

キハ58

JR西日本商事の今年夏の限定品は富山のキハ58+28.通常のキハ58にJRマークと車番が印刷されたもの。JAMの売り出し品になるのかな?とりあえず購入決定ですノシ

ミステリックサイン  

YouTubeでの動画公開を受けて公式HPも変化しましたな。ロゴマークが変わったりアクセスカウンタ(ダミー)が3万近くになったりと… ちなみに実際のアクセス数は1億以上なんだとか。第10話は孤島症候群 レビューはYouTubeでの公開の後書きます。

小田急3000形


 小田急3000形3273F
 グリーンマックスの塗装済みキットを元に製作。ほぼ完成しました、あとは屋根上&床下のウェザリングのみです。 マーク類 車番他はキット付属の物ではなくそれぞれ適当に調達して使用 色差しは随時・窓のグリーンガラス化の実施といったところでしょうか。

涼宮ハルヒの憂鬱 9話


涼宮ハルヒの憂鬱 9話
※角川アニメより 閲覧は6月10日まで
 今回はミステリックサイン。再放送分な為 あらすじは省略。
そういやハルヒちゃんのキミドリさんと喜緑絵美里さんの声優が同じかと思ってたのに、中の人が白石稔のを聞いた時は驚いたな。

683系4000番台を撮影する



↑昨日から運用を開始した683系4000番台 逆光ということでサイド気味に撮影


↑207系&223系の並走 昼休み中ゆえすぐに撤収。 

明日は  

明日は久し振りに撮影に行ってきますノシ レポート(パワーポイント)課題とかやる事が山程…(汗)

取敢えずこの辺で。

プロフィール

HanHaruFun

Author:HanHaruFun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
