

コミケ75  

コミケ75に参加してきました。73同様京アニ目当てで会場には6時半到着。まぁ京アニは冬限定なのでこちらとしても助かりますな。
列に並んでから朝食食べて耳栓付けて勉強すること約2時間。そろそろ一旦移動なはずなのだが列が動く気配はなく…10時過ぎになってやっと入場行進開始(笑…てか上から見下ろすと圧巻ですw)
今回は企業別の並び方が違うようで。一旦建物に入り通り抜けてから列に並ぶ形式でした←絶対来た順になってないし…まぁおかげで行きしなTBSブースでヘルメット貰えましたが。 京アニの待機列に並んでからは約2時間待ちで買えました。自分が並んでからは浦安鼠園みたく列が長くなり…6時半に来て正解だったかな。
一応会場限定モノを9種購入出来ました。その後は自習な為 東館には行かず撤収、予備校によって帰宅と。
3日目参加の人 頑張って下さいな。


予防接種  

予防接種を受けに行ってきました。年末ということもあり2時間待ち。二時間待った末ゲット出来るのが注射って言うのも何だかなぁ…

JR西日本 201系スカイブルー車消滅



↑森ノ宮に転属となった後もスカイブルーをまとっていた。


↑キタの桜の名所のひとつ
森ノ宮転属後もスカイブルーのまま最後まで活躍していた編成が ついにオレンジへの塗装変更を受けたようで。まぁいつなくなってもおかしくなかったので驚きはないですが、むしろN30化された時の前面スタイルには驚いたものですな。これにより残る201スカイブルーは京葉線の編成のみとなりました。(まぁ後々、日根野に追出され…以下略)

大物駅 阪神電車撮影地情報



↑間もなく見納めな9000系 本線下り電車


↑同じくまさかこの色が見納めになろうとは・・・?! 本線上り電車
○撮影対象:ほぼ全ての方向 阪神なんば線西九条 大阪難波方面は工事中の為未確認
○構図:直線(上り本線) カーブ(下り本線) 直線(阪神なんば線西九条大阪難波方面)
○レンズ:望遠/広角
○光線:西行きは午後 東行きは午前
○地図:大物駅ホーム
○コメント:阪神を行く列車群を最も効率よく撮れる駅。阪神 山陽はもちろん阪神なんば線開業後は10両編成の列車も撮影可能(恐らく尻切れはないと思われ・・・) 年明けにいよいよ阪神なんば線を介して近鉄電車が本格的に乗り入れ開始となるようです。本線の方も同じホームから撮れる為、スルーではなく伝統の赤帯車の記録や5000系看板車の記録を是非。

Happy birth day!  

Happy birth day,Nagisa!
年上として朋也を引っ張り支えていって下さいな。あと少しですがこれからの活躍を期待してますm(_ _)m

【CLANNAD AFTER STORY】

光見守る坂道で その2 CLANNAD AFTER STORY中間考察  

昨日発売になったCLANNADの1話完結型アナザーストーリー「光見守る坂道で」コミック版その2を読みました。

ドラマCDをもとにした?作品ですが、ビジュアルで読むのも良いですね。発売日翌日ということで細かいレビューは略します。(ぇ
◎CLANNAD AFTER STORY中間考察

※ネタばれあり。原作未完全クリア者は要注意

原作アフターの前半が早くも終わりつつありますな。来週放送分のタイトルが 卒業 であることについて。予告にはなかったものの渚も卒業なのかな?朋也が子供時代を卒業したという意味合いかもですが、どちらにせよ真のアフターのテンポが早いように思えます。(アニメ化による都合かな、布団で抱擁しあうシーンなんかアニメ化出来ないでしょうし…)
尺的に考えてこれはオリジナル真のアフターに期待でしょうか?(ぉ
汐を迎えに来た渚と立ち話する杏って組合わせ是非とも見てみたいものですな。OPの歌詞にもギリギリ合うのではなんて個人的には思ってます。
そういや上で紹介したコミックに登場した年賀状の写真、一瞬早苗に見えたりw

小田急線 登戸駅撮影地情報


◎撮影対象:小田原方面
◎構図:インカーブ+直線
◎レンズ:広角or中望遠
◎光線:午後
◎地図:登戸駅下りホーム
◎コメント:新多摩川陸橋を行く列車を撮れる場所。急行線 緩行線ともに撮影可能です。(緩行線は後ろの方もカーブになります)

PC開けなかった為、簡単な業務連絡  

◎1月スタートのアニメ 何見るか決まってないもので。このまま行くと"お休み"になりそう。まぁ久し振りに鉄模に資金がまわせそうです(何)

CLANNAD AFTER STORY第12話速報レビュー  

◎CLANNAD AFTER STORY第12話速報レビュー『突然の出来事』
初夏になり、朋也の仕事も軌道にのってきました。
>仕事をしている二人を見ると、何だか芳野さんと朋也って何だか似たような雰囲気がします…
秋夫からの海でバーベキューに行こうって提案、渚から朋也の父親にいつか挨拶に行くことの提案、親方からの現場部長にならないかとの提案。芳野の音楽人生&公子との出会いについての過去話。
>何だか色々なアフターの要素が短時間に詰められてますな。最後の過去話はこれで終わりなのかな?…いやまさか。

最後に朋也の父が逮捕されたとの連絡が…おかげで現場監督への提案も取下げられ。朋也は町を出ようと提案するが結局渚の言葉で思いとどまる→BAD ENDネタ?
拘置所で面会で父親からの謝罪の言葉すらなかったこともあって、帰り道朋也は怒りのあまりコンクリの壁を殴ってしまう。……それを見た渚が抱締め朋也を落ち着かせ そこで朋也からプロポーズ。渚は快くそれを受け止め……続く
次回は感動の懇願?『卒業』

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

http://www.haruhi.tv/
 只今涼宮ハルヒの憂鬱公式サイトにアクセスすると涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 にょろーんちゅるやさんの広報ページに転送されます。イベントなのかどうかは不明です。てかアニメになってかなりかわいくなった気が・・・

阪急委託子会社の社員約840人を直接雇用へ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000044-yom-bus_all
 阪急電鉄は駅員や乗務員を委託している阪急レールウェイサービスの社員1700人のうち約840人を来年10月で本社の直接雇用とすることを発表した。従来の本社社員との格差を是正し従業員の意欲を促進し 本社からの指示を直接伝えることで有事の際も迅速な対応が望まれます。 金融不安や不景気な中コスト削減よりも安全運行を最優先にした形となりました。阪急ファンにとって誇りに思います。乗っていても阪急の駅員は真面目な雰囲気だし、サービスセンターの対応にも満足してます。
 今日は奮発して8000系 9000系トップナンバー同士の並びをしちゃいました(何 さりげ仁川急行の返し回送だったりします。

あなたの阪急阪神度チェックを受けてみた

http://www.hankyu-hanshin.co.jp/
 @HANKYU HANSHINサイトにて開催されている阪急阪神度チェックを受けてみたところ、自分の結果は阪急:阪神が9:1でした(笑) 撮影頻度としては3:2ぐらいですが、百貨店は阪急の方が行くこと多いかも・・・なんだか阪神百貨店の品揃えは京王百貨店と似通った感が。とかいっておきながら阪急は半分建替え中ということで食料品については阪神の方が品揃え良かったりw 自分のお気に入りな店はうめだ阪急の寺本の寿司(特にトロがおススメ)とその隣にあるグリーンティ 阪神だとグラム売りのお弁当屋(店名忘れた・・・(汗)あと撮影なんかの合間にスナックパークに良く行きますな。あっちなみに神戸行く時は殆どJRか阪急を使ってます(何)
我ながら今日のネタは分かる人少ない気が(汗)まぁたまには良いかな。
 

313系 キハ25型を投入:JR東海


◎313系 キハ25型を投入:JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000227.html
 313系120両 キハ25型(新型車両)10両が新たに投入されることが発表されました。前者の120両で117系と119系が全廃というのは自明な話ナわけで、イメージ図が5000番台であることから名古屋地区に集中投入して211系を追い出す→117系(大垣以西に追い出し的な意味で・・) 119系置換え作戦なのかな?(てか名古屋地区にロングシート入れないのは何故なんだか、静岡地区より利用者は多いはずなのだが・・・)
 後者は武豊線向けで本文「伊勢神宮式年遷宮の輸送にも円滑に対応」のあとに目に見えない字で「し近鉄に対抗」が書かれているのですな(笑)それにしても最近 気動車を電車っぽく見せるのが流行っているようでJR西日本のキハ122 127はまだ223系とは少し顔つきが変ってますがこちらは313系そのまんまですな。(ただ前面デザインが未発表なのでその辺どうなるかは未知数ですが・・・)
 
 ちなみに写真は共和駅です。

PF牽引のふじはや MUEトレイン試運転を撮影する[JR東日本 東海道線 中央線]

◎今日は南2レがPF牽引という事で学校の行きしなに撮影。保土ケ谷駅下車で、適当に混み具合や光線状態を見つつ散策。結局駅に一番近い場所が、順光&空いてた為 ここに決定。


↑練習台


↑何だかえらい勢いで更新されているようで・・・


↑ちなみに逆も撮れます。


↑本番、被ったといえばそうですが、まぁ尻切れ隠しとなったから良いかな(^◇^;)……


↑トリミング版 本番 富士はやといえば66のイメージですが、こうやってみるとPFも格好良いですね。
せっかく来たのだしもうちょっと居たかったのですがMUEト(ry…いや自習しなきゃならない為、すぐに撤収。それにしても平日にも関わらず 駅端・駅間共にかなりの数の鉄道ファンが…
まぁ65牽引のブルトレはなかなか撮れるものではないし(東海道のPFブルトレはこれで最後?)当然なのかも。

で一旦学校へ 昼食後暫く自習し MUEトレインの撮影へ(ぇ


↑待ちうけ用


↑逆光の中上からの構図で撮るのは初めてだったり


↑反射しすぎw
以上でひとまず終了です。以下はおまけ(笑)




JR横浜線 橋本~相原間撮影地情報


◎撮影対象:八王子方面 ※東神奈川方面は撮影不可
◎構図:アウトカーブ
◎レンズ:中望遠~望遠
◎光線:北行きゆえやや悪し
◎地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/36/02.366&el=139/20/06.365&scl=25000&bid=Mlink

◎コメント:カーブを行く横浜線を撮ることの出来るポイントの一つ。相原駅東口下車 橋本方面に歩くと車通りの多い道に出ます。信号を渡り暫く行くと、右手に踏切が見えてくるので、その踏切を渡った辺りが撮影場所、駅からは徒歩5分~7分です。
作例はこの前の秩父鉄道譲渡輸送の連写モノ。

ムーンライトえちごが臨時化?



↑高崎駅にバカ停中のムーンライトえちご


↑急行 能登との並び
http://jrrouso.com/__HPB_Recycled/jrluhp/niigatajouhou/gyoumu13.pdf
 来年のダイヤ改正でムーンライトえちごの臨時化の検討がなされているようで。ムーンライトながらに続き二例目の臨時化検討となっています。同列車は快速ムーンライトシリーズの元祖となった列車で、新宿と新潟を結んでいます。なんだかなぁって思っちゃいますねぇ、ただ18きっぷシーズン以外は基本的に土日きっぷ+急行能登号利用なので案外支障はなかったり・・・
↑急行能登→直江津乗換え→急行きたぐにのルート

CLANNAD AFTER STORY第11話速報レビュー  

◎CLANNAD AFTER STORY速報レビュー第11話
「約束の創立者祭」
白詰草のBGMで、仕事で頑張る朋也&それを支える渚が印象的でした。原作ではダラダラとやっていた仕事場での説教も上手く纏めてくれますね色んな意味で。
>木下さんが登場するとは意外でした、後の伏線…?
>芳野さんのデジカメに東海道新幹線の多摩川陸橋らしきものが?
渚が模試で休日登校の日、秋夫の誘いで遊びに出掛ける朋也。お遊びフラグ~ 早苗の背中にトカゲのおもちゃを入れる悪戯を決行(笑)
>さすがに変態ちっくな演出はカットですが、アニメらしい楽しい演出でしたw
>最後はあまり見たくない展開
渚と創立者祭にいく予定だったのだが、仕事で自分のミスが発覚しフォローする為にデートを諦め現場に向かう朋也。結局創立者祭にいくことは出来ず…
こんな中、優しく迎えてくれる渚は本当に感動してしまいました。
◎次回は
「突然の出来事」
なお次回のTBS分放送時間は4分繰下げとなります、ご注意を。

はるひ野駅開業4周年  


今日、小田急多摩線のはるひ野駅が開業4周年を迎えました。駅前にはスーパーや学校 診療所なんかができて活気づきつつある駅です。…んな訳でハルヒの胸像コレクションのレビューへ
今回のニュータイプ1月号で全て揃った胸像コレクション。 顔と手のパーツを 来年発売されるゲーム 涼宮ハルヒの激動の限定版おまけのフィギアのオプションパーツとして使えるというもの。雑誌で試作品が紹介されているので気になる方はご覧あれ。
早く2期and原作続編の方を…

※管理人の好みで顔を取り換えてます

撮影記 最終章スペシャル~いろんなネタを撮る~ [東京メトロ 千代田線 京王 JR東日本 横浜線]

今日は最後の胸像コレクションの買出しに行ってきました。 まずは千代田線暫定?運用中の07系の撮影から。何だか東西線に行く気配がないのですが、春になって行ってみたら転属済みなんてことを避ける為 ちょっくら撮影&乗車。


↑6000と並ぶ07系 まさか6000と並ぶとは…ですな。
以前207(旧色)の模型見て 小田急線だ みたいなこと言ってるのを聞いた時は正直ショックでしたが、 こればっかりは見間違えても仕方がないかも…(汗)
新御茶ノ水までがあっという間でした(笑)新4000よりも好きかも…早く小田急にも来ないかなぁ(マテ


↑新御茶ノ水にて、ホーム中ほどから流してもよかったかも…
新御茶からは歩いて10分程でアニメイトに到着。ニュータイプ買ったらイラストシートがついて来ました(^O^)←秋葉原店限定?
ニュータイプ1月号&胸像コレクションのレビューは後日、行いますm(_ _)m
その後はすぐに撤収。多摩急行を待ったらなんと06が来ましたo(^-^)oしかも運用を調べたら唐木田折り返しが28分という…。永山で電池購入&昼食をとった後、紅葉を撮るべくはるひ野へ。


↑紅葉バックにバリ順で頂けました(笑)
その後は図書館にてしばし自習、秩父鉄道7000系の譲渡輸送の撮影へ。


↑スカ防止の為、構図確認。
そういや今週ハマ線の205系から出火したようで…大丈夫なんでしょうか?


↑更新釜でしたが、まぁまぁな出来かな?
そしてDAXを撮るべく南大沢へ


↑紅葉第二弾


↑パンタも上がり本格的な検測を開始?手前で撮ってもよかったかも…
あとの急行に乗り多摩センターで追抜き


↑調布の入線はイマイチ… ここでよしお様と合流しました。


↑編成撮り


↑流し
 上り線で停車した後 下り待避線に入線、後の各停で東府中に先回り


↑競馬場線と並びました。


↑今度は踏切から撮影


↑流し撮り
 以上で終了 この後は予備校へ・・・
調布駅でお会いしたよしお様 お疲れ様でした。
 今回の更新をもって撮影記は暫く休止となります。ありがとうございました。

鴫野駅 JR学研都市線撮影地情報


○撮影対象:上り列車(京橋 北新地方面)
○構図:カーブ
○レンズ:中望遠
○光線:午後
○地図:上りホーム端
○動画:http://jp.youtube.com/watch?v=zKjrOOLbwss
○コメント:学研都市線を気軽に撮れる撮影地。上りホーム端から(もしくはホーム中ほどから望遠で)撮影することが出来ます。以前は207系が主でしたが、今では321系 ラッシュ時限定で直通快速運用の223系を撮ることが出来ます。またDD51やDE10率いる貨物列車も撮影可能です。
写真はまだ321系が入線して間もない頃の写真です。

阪神なんば線



来年以降も存続か?西九条行き線内普通
2008年9月3日のブログ記事より転載です。暫く間があいちゃったもので・・・
 阪神なんば線のダイヤ概要が発表になりました。これからシリーズで阪神なんば線について考えていきたいと思います。
阪神なんば線は尼崎~大阪難波(現近鉄難波)間を結ぶ新線。現在の西大阪線尼崎~西九条間が事実上先行開業しているということになりますが、来年3月西九条~大阪難波間が開業することで全線開通。近鉄奈良線との相互直通運転が予定されています。

〇1時間辺りの運行本数
平日朝ラッシュ:快急5本と線内普通5本
平日昼間:快急3本と線内普通3本
休日:快急3本と線内普通6本
※線内とあるのは近鉄線内で種別が変わる可能性がある為。
西九条駅付近にあったダブルクロスポイントですが片渡りタイプに変更になったようです。西九条折返しも存続かな?

〇所要時間他
?近鉄奈良~三宮間
なんば線経由約80分(一部70分台)
運賃は940円
?大阪難波~三宮間
なんば線経由約40分
運賃は400円
以下は10時台を基準(直快は除く)で、上下方向・待ち時間によって時間は誤差があります。

?なんば→三ノ宮間御堂筋線経由
新快速利用で約36分
快速利用で約43分
運賃は620円

?三ノ宮→JR奈良
快速→大和路快速利用で約78分
快速→直通快速利用で約85分
運賃は1210円

?三ノ宮→近鉄奈良
新快速→鶴橋→快急利用で約78分
運賃は1100円

運賃は阪神近鉄の方が圧倒的に有利ですね。所要時間については阪神近鉄が圧倒的と思いきや意外にも拮抗してます。直通快速も神戸行きとして運転された場合 尼崎の乗換え時間がカットされる訳で…油断は禁物です。

コミケット京アニ  

京アニHPにて コミケ75の限定品のラインナップが発表になりました。涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた CLANNAD それぞれカレンダー、テレカ、クリアファイルセットがメインです。今回は転売屋排除の為?1人1つまでの購入制限がかかりました。分担で買い出しに行かれる方はご注意を…
まぁこれで渚のバースデーギフト購入計画は吹っ飛びました(ぇ ギフトのテレカが描下ろしなら考えたのだがなぁ。

短文失礼m(_ _)m

CLANNADラッピング電車Bトレ発売決定

◎CLANNADラッピング電車Bトレ発売決定


ソース: http://www.1999.co.jp/10081509
E231系 総武線 「CLANNAD-クラナド-」 ラッピング 4両編成セット
 昨年CLANNADのアニメ放送にあわせ運転された話題のラッピング電車がBトレで登場です。
さりげバンダイからの公式製品、通常のBトレにオリジナルのステッカー/デカールが付きます。AFTER STORYに合わせたオリジナルステッカーも同梱するということでウソ電にはなってしまいますが、管理人のようにもう作っちゃったって人も是非。


↑台車がないですが参考までに
旧ブログでの模型紹介 http://blog.auone.jp/hanharufun/?p=0&disp=entd_p&EP=26325474

EF55 EL奥利根他を撮影する [JR東日本 高崎線]

 今日は奥利根の撮影行ってきました。往路の高崎線区間を撮るのは浪漫以降初めてだったり。やはり南北に伸びる路線だけあって下りは見事な逆光。設定には苦労しました(汗)


↑やべぇ・・・


↑ムーミンの前面形状のおかげ?58だったら撃沈してたな。



↑上りは完璧なのだが・・・復路は茶釜の単機牽引


↑奥利根通過後に曇るとは。
暫く撮った後、209の試運転があるということで御徒町へ


↑山手線 にしても明るいなぁ。


↑京浜東北線 ちなみにこれ以上露出下げると側面が・・・


↑今度運用を開始するウラ42編成です(違
とまぁ午後は勉強しなきゃならないのでCafe with CatのCLANNAD特集はスルーして帰ってきました。
←明日までの限定営業 とらのあな秋葉原本店にて

CLANNAD AFTER STORY第10話レビュー  

CLANNAD AFTER STORYレビュー 第10話
「始まりの季節」
◎幻想世界
ガラクタとはいえすごいメカだなぁ。何だか宮崎駿氏を思わせますね。
◎ついに真のアフターがスタート!

>早速だが朋也の服の牛乳ってw
パン屋の仕事を始めた朋也 新たな学校生活を始める渚、ひとまずスムーズなスタート。アニメだとやはり始めのうちは 話の流れが速いようで。芳野に雇ってもらい、 藤林椋から家賃の安いアパートを紹介してもらいと 朋也は古河家から自立しようと決心する。
>ああやってアフターでも時々藤林姉妹には登場してもらいたいなぁ。
そして 一人暮らし開始&仕事始め。あれ何か違うぞ?と思ったものの、やはり渚がご飯を出しにやってくるわけで…同棲ではないが二人の新たな生活ですな。
>初仕事は原作よりもやや常識を持った対応でした。さすがにタメ口はないよなぁ>原作
次回は、電気工としてのエッセンスを学ぶ話?
『約束の創立者祭』

西宮北口~武庫之荘間 阪急神戸線撮影地情報


○撮影対象:上り列車(大阪 梅田方面)
○構図:直線
○レンズ:自由
○光線:午前中
○地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/44/42.231&el=135/22/31.859&scl=25000&bid=Mlink
○コメント:阪急神戸線がストレートでスッキリと撮れる撮影地。駅から徒歩15分ほど、西宮北口駅南東側の線路沿い道を大阪梅田方向へ。途中西宮車庫を見ることが出来ます。


◎阪急電鉄8000系 マジック電車
http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/081204magicdensya.html
12月13日に発売になります。マジックで書いた線の上を走る8000系です。買うか買わぬかは微妙なところ。以前梅田駅できゅうちゃんグッツを買おうとした時、駅員から変な目で見られた苦い思い出があるもので(ぇ

アニメイトとゲーマーズ  

ゲーマーズ(以下ゲマズ)のカードをつくりました。キャラグッツやCDその他 アニメ関連のショップは特にオリジナル特典という名のいわゆる非価格競争が激しい訳で…今までアニメイトandアマゾンのみでしたが 今後、特典内容によってはゲマズで買うかも…
まぁ他にもアニメイトとゲマズをこう使い分けてるよ、みたいなのがあればコメント下さい。

EF510を投入へ  


〇EF510を投入へ:JR東日本
JR東日本所有のEF81がEF510(添付写真)に置換えられることになりました。同形式はJR貨物が開発した交直流電気機関車。投入時期は10年春以降で、15両新造するとのこと。貨物列車とカシオペア・北斗星の寝台列車の牽引を担当する予定と記載されています。

本文に"あけぼの"がないのが気になるところです、ただ単に記載してないだけ?また青函トンネル内も510が担当する可能性も…
あと15両購入ってのが引掛かる訳で、貨物列車というのが工臨を含むのであれば65や64も危うくなると思われます。

321系3周年


 321系デビューから3年が経ちました。321系との出会いは意外にも宮原の車両基地、修学旅行で新幹線から必死で逆流し撮影したのが懐かしいです。あの車両はシート以外のデザインは完璧だと思いますね。来年再増備の噂がありますがどうなんでしょうか?

1000hit達成記念


おかげさまでブログ移転後から1000Hitを達成しました内容的にはまだまだ?なブログですが今後ともよろしくお願いします。
 写真は阪神1000系 はやく阪神の10両編成が見たいなぁ・・・ところでこの2+2の編成は阪神なんば線開通後はどうなるのでしょうか?日中は阪急の増結車のように尼崎留置かな?


 今日は京王電鉄バスグッツ でんごんバスの買出しへ行ってきました。バスや電車系の玩具って、ドアや窓配置そのままで縦長のデフォルメがかけられると、なんか違和感が感じられますね。もう少し車体を長くしてほしかったというのが正直な感想です。
お知らせ:川西池田駅 撮影地情報 作例を追加しました。
鉄道コムの鉄ちゃん度チェックをやってみました。まぁ標準なのかなぁ。
http://www.tetsudo.com/
[[img(http://images.tetsudo.com/check/certificate/1/fe43d6798634f28cb8c6ad5881b7e93f.gif)]]

プロフィール

HanHaruFun

Author:HanHaruFun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
