

和泉多摩川~登戸間線路切り替え [小田急小田原線]

 今日未明に和泉多摩川~登戸間の下り線が新陸橋に切替えられました。んなわけで参考書買出しの帰りに撮影。夕焼けを期待するも雲がかかりギラギラはないなぁ・・・


↑陸橋上は速度制限がかけられているようで


↑登戸駅入線 よく見ると登戸駅進入前に各停が出てるし。


↑間隔w


↑区間準急 露出が・・・


↑急行 新宿行き 間もなく内側線に。
  

代々木上原でちょっくら撮影 [小田急小田原線 東京メトロ千代田線]

 今日は午前中は学校で自習 午後はお出かけしてきました。今は週休二日制なのでまぁ休日出勤(登校)のようなものですな。とまぁこの場で自習のないよう書いてもしょうがないので(てか企業秘密?)割愛。
そんなわけで9000系プラレール号はスルー。千代田線に乗るべく代々木上原で降りるも来たのは203系 ただでさえ煩い地下鉄でわざわざこんな電車に20分近くものることもないので撮影タイムw


↑メトロ6000系


↑20日にドア故障を起した編成


↑203系車内


↑乗るのはやだけど貴重な存在


↑騒がれる前に撮っておきましょう。
 撮ってるうちに上原始発の新4000が来たので乗車 新御茶ノ水へ
アキバにて少年エースとらき☆すたのガチャガチャ(こなた制服verが当たりましたw)なんかを買って撤収。それにしても分厚い漫画だなぁ。コレだけの紙束が白紙なら計算用紙に良いのだが・・・(マテ



CLANNAD AFTER STORYレビュー第9話  

◎CLANNAD AFTER STORYレビュー第9話
坂道の途中

幻想世界
ガラクタで何かデカいもの作ってるなぁと思えばどうやら外の世界に抜ける為の空飛ぶ乗り物を作っているようで・・・
>三者面談・進路
そういや当方もこの3年間担任との進路相談の機会すらなかったり…(方向性は決まってます。逃げてるわけではないのでご安心を)進路について渚に聞かれ朋也は動揺してしまう。それにしてもどっかで聞いたことあるような誤魔化し方だなぁ。
部活でも進路の話題。春原はモデル志望(マテ)、椋は看護、杏は幼稚園の先生、ことみはアメリカ留学とそれぞれの道を歩んでいくんだなぁ。そして部活中にやっぱり渚は例の病気に…朋也の看病する姿が切なすぎる。まぁ変な言い方だが留年しないとアフター(原作的な意味で)に影響するからなぁ。智代やゆきねぇと知合いだから、来年度渚を支えてやってほしいものです。
そしてついに卒業式を迎えた朋也、家に帰って来る朋也の最後の制服姿が見たいと渚が家の前で出迎え。渚 ピアノVer.が効果的だなぁ 何回か見たことあるのに涙が…

次回はついに真のアフターストーリーがスタート
始まりの季節

京王電鉄バス でんごんバス発売へ



↑注:多摩車庫所属車 忙しい時に限って運転されるネタ(笑)


↑96年式もあと僅か


↑右の子は誰でしょう?

◎京王電鉄バス公式グッツ「でんごんバス」発売のお知らせ
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr081126v05/index.html
京王バスグッツキターーーーー!
 ついにファン待望の京王電鉄バスのグッツが登場.メッセージを録音するその名はでんごんバス。プロトタイプは桜ヶ丘所属の最新車。ライト形状に違和感を覚えますがライトが光るということでご愛嬌かな。12月1日の発売予定です。

涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼 西宮北口


 今日西宮北口に阪急西宮ガーデンズがオープンしました。西宮北口といえばいわずと知れたハルヒの聖地。アニメでは駅の北側が登場しています。二期ではこのショッピングセンターが出るのではと勝手に妄想(マテ

JR宝塚線 川西池田駅撮影地情報

最近関東の写真ばっかりなので撮影地情報を・・・


↑207系快速電車


↑7両入れることも可能。ところでこの今はなき321系の快速運用は何だったのでしょうか?


↑待避線はこんな感じで撮れます。(通常は7両の通勤型電車が入線)
○撮影対象:上り列車(尼崎 大阪 高槻方面)
○構図:カーブ アウトカーブ(本線)/インカーブ(待避線)
○レンズ:望遠/広角
○光線:午後
○地図:川西池田駅ホーム
○コメント:宝塚線をお手軽に撮るのにおススメな駅。駅上りホーム端からの撮影です。221系の記録にどうぞ・・・って221系って撤退になるのかなぁ?

丹沢もみじ号 尾久の車両達を撮影するパート5 [JR東日本]

最終回です


↑夢空間 見るの久しぶりだなぁ


↑E655系 ところでゴキブリといえば虫以外に何を思い浮かべますか?EF58 E655系 古河渚?個人的に色はともかくとしても、髪が触角に見えるからゴキブリってのは頂けないなぁ 


↑EF81 655にもつけてほしかったなぁ日章旗

いかがでしたでしょうか?宜しければコメントの方をお願いします。ありがとうございました。

丹沢もみじ号 尾久の車両達を撮影するパート4 [JR東日本]

尾久車両センター公開イベント


↑EF60 ゆとりHM


↑ゆとり


↑DD51


↑宴


↑EF81 ゆうづる


↑メイン?
     続く

代ゼミ センタープレテスト[小田急小田原線]

 今日は代ゼミ センタープレテストを受験してきました。通常2日に渡って開催される試験を1日でやるというハードな試験。マークシートとはいえ夜になってくるとさすがに気力が・・・
逆光の為もみじ号はスルー。町田には30分前に到着した為ちょっくら撮影。


↑ネタその1 10両各停はレア?遊園始発です ラッシュ時に運転されるアレはあくまで化け急w


↑後追い


↑ネタその2 えのしまがもう少し遅れてたらなぁ・・・
 センターまであと2ヶ月きってますねガンバラネバっ

丹沢もみじ号 尾久の車両達を撮影するパート3 [小田急小田原線]



どうやら秦野駅付近で人が立ち入ったようで、急行は5分遅れで鶴巻温泉駅着。新宿まではコレに乗車しました。後ろは8263F♪まぁ新宿まで先着の急行だったので当然遅れが出来るとロマンスカーが迫ってくる訳で。


↑経堂駅停車中車内にて。駅に停まる急行と駅間に停まる特急。急行の新宿駅折返し時間が短い為、経堂での臨時通過待ちはせず。


↑おもむろに代々木上原で下車。


↑当然場内信号機に引っ掛る訳で。ちょっぴり撮影タイムw
 その後は新宿→赤羽→尾久→尾久車両センターへ移動。小田急編終了と。。。朝は早いのでもう寝ます。尾久編は明日(月曜)にアップ予定。

丹沢もみじ号 尾久の車両達を撮影するパート2 [小田急小田原線]

ひとまず明日で丹沢編を終わらせます。


↑丹沢の山々を背景に・・・期間限定の割には結構な乗車率。


↑後追い流し The青いロマンスカー


↑草が・・・orz


↑相模大野以西での新4000形は当たり?

当たり前ですが 画像は抜粋の上 掲示してます。全部載せるとすぐに容量切れちゃうので・・・という訳で移動編に続く。

丹沢もみじ号 尾久の車両達を撮影するパート1 [小田急小田原線]

 今日は午前中は丹沢もみじ号の撮影 午後は尾久車両センター公開イベントの撮影と高校生活最後のテツな1日を満喫できました。(まぁ夜は勉強タイムでしたが。)あとはEF55関連のみ近場で済ます予定。


まずは丹沢のふもとを暫く散策し雰囲気チェック。いわゆるロケハンというやつです。今日は秋晴れで清々しい天気でした。左上は架線です(汗 まぁ印刷となった時はトリミングします
秋晴れってことは午前中 下りはモロ逆光な訳で・・・


↑側面気味にはいったものの、逆光にやられました。


↑後追いは成功w


↑MSEは多少の逆光でも絵になるなぁ


↑よく分からない回送(マテ 何故か回送で下り回送で上ってきましたw


↑今日のメインの返却回送。Vに決まりました!ケーブルの影は気にry なったのでコレを撮ってから側面が撮れる場所に移動。長くなるので一旦ここできります。

阪急西宮北口 西宮ガーデンズまもなくオープン



・・・という訳で作ってみた、何のネタかは明らかですね。駅名キーホルダーにどうぞ。駅周辺涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼分は改めてアップ予定です。しかし早く行ってみたいなぁ。
公式HPはこちら http://nishinomiya-gardens.com/index.html


 [祝]9000系製品化 ジョーシンが運営するブログ[J鉄道部]にて試作品が紹介されています。N完成品で幌の再現をするとは・・・
http://joshintrain.tblog.jp/?eid=204418

CLANNAD AFTER STORY レビュー第8話  

今日は2時起きが出来ずorz録画分を視聴でした。
◎CLANNAD AFTER STORY レビュー第8話「勇気ある闘い」
初っ端から膝枕おまじないw遠慮するゆきねぇに対し渚からあっさり 「岡崎君にしてもらえば良いのでは」と意外な展開。渚ルート中でゆきねぇルートやってるから不自然さは否めない。そういや原作は膝枕シーンの画はなかったなぁ。
さて本題へ2つの青年グループの対立は深まるばかり、相手方のグループに春原が宮沢兄だと勘違いされる。さらに、お仲間が宮沢兄(実際は智代に撃退された)にやられたと思い込み激怒。妥協案としてトップ同士の決闘に…
春原はまた智代の功績を自分がやったと 嘘をつき 自分の首を絞めることに(笑)
決闘当日他のメンバーも気絶し、結局春原ではなく岡崎が代理としてお相手方と決闘
>とてもじゃないけど渚は見てられないだろうなぁ。岡崎不利な感じでしたが、夜明けまでよく耐えたなぁ。
有紀寧が涙の懇願でその場はおさまり、実は兄は亡くなってたことを告白する。結局両グループで墓参りを行い仲直り?したのかな?

>最後に 後々渚を助けることになる「鍵」が登場w

次回は いよいよ本題ルート?坂道の途中

涼宮ハルヒの胸像コレクション

http://www.haruhi-wii.com/sp/
◎涼宮ハルヒの胸像コレクション
 先月からスタートしたハルヒ胸像コレクション 早速2つ揃ったので組み替えてみました。
ポニーテール笑顔verです。


※胸像コレクション第1弾と第2弾を組み合わせたものです。
 そういやポニテ+笑顔の組み合わせはあまり見ないような気が・・・コミックの運動会の話にあったっけかな?それにしてもポニテ編のハルヒが持っている携帯を、実物を手にするまでWiiリモコンだと思ってました(汗)本体のほうは涼宮ハルヒの激動の限定版おまけとして来年1月22日発売予定 昨日予約しておきました。


やっぱりポニテ+笑顔は反則かな?

京王7022F試運転 [京王相模原線]



7000系初?のフルカラーLED更新車7022Fの試運転があるということでちょっくらお出かけ。


暗いのでバルブに切り替え


前面のアップ フォントが微妙・・・


側面幕はこんな感じになってます。
ではまた明日。

EF65 1118


 11月18日と言えばレインボーの日(何  去年の尾久公開イベントで撮ったものです。引退の噂もちらほら出ていますが果たして・・・
ここでちょっとお知らせ HanHaruFun所有の携帯が故障しましたorz 最長4日間メール等が返信できません。

涼宮ハルヒの激動


http://www.haruhi-wii.com/top.php
 涼宮ハルヒのゲームシリーズ第三弾 今度はWiiでダンスゲームのようです。これはおまけのフィギアだけry いや一応Wiiは持ってますが。内容次第かな?発売時期が当初の11月から1月に延期になったようで・・・1月といえばグリマの阪急7000系発売と被る 223系関空快速と被る 受験と被るorz

ウヤ  

多忙の為PCすら開けずorz

683系4000番台登場


485系雷鳥の廃止は既報ですが、北陸特急に新たに投入される形式が683系4000番台になったようです。来月近畿車両出場予定なので 今月末辺りにプレスが出るのかな?
未だ発表されてませんがデザインによっては模型の製作するかもです。堺筋66系製作 阪神1000系製作 223 5500番台と最近近畿車両に凝ってる気が(何)
阪急6353F更新車 同7320F更新車(パーツ確保済み) 阪急光陽線第2期延伸区間(概要は後日発表予定)と作りたいものはたまってる訳で。さらに作る時間がないというorz

さて話を実車の方へ個人的にパノラマ車は残して欲しいなぁ。 単編成化をした上で北近畿へ…スーパー北近畿なんてね(笑)それにしてもこの時期に新車投入って、北陸新幹線の金沢駅以西出来たらどうするのでしょうか? 北陸本線の高規格線路をローカル線にするのみならず、線路使用料も高くのならぶっちゃけいry
冗談ぬきで新幹線作る金があるなら521系を4両化の上増備し、旧型電車を置き換えたほうが良い気がします。

写真は683系0番台サンダーバード この辺りの北陸路には田んぼと山々が良く似合います。よく見ると垂直方向にくねってますね。今年の1月の北陸定期撮影にて撮ったものです。北陸にもこれ以来行けてないなぁ・・

CLANNAD AFTER STORY 時を刻む唄/TORCH考察  

CLANNAD AFTER STORY CD
※原作未全クリ者はネタバレ注意

AFTER STORYのOPとEDのCD(時を刻む唄/TORCH)が発売になりました。早速学校帰りにアニメイトへ でまさかの売切れ。まぁ予約してたので買えましたが…アニメ版メグメル+だんご大家族CDの時は発売数日後でも アキバにいっぱいあっただけに驚きでした。

さて曲のほうですがアニメよりもクレッシェントがよく効いて 躍動感が増している気がしました。音に集中できることもあってかやはりCDで聞くと違いますね。さて時を刻む唄のほうの歌詞は朋也からのメッセージなんだとか…て完全ネタバレしてるしwてな訳で以下ネタバレ注意
朋也父ルート 確かに朋也が父親と同じような境遇に立つものの、古河両親からの作戦?で立直っていくという点で深い話なのかもしれませんが 個人的には原作でお腹いっぱいだなぁ。渚とのその後の生活を犠牲にしてまで、アニメで見たいとは思わん。原作やったことある人は分かると思いますが、原作アフターEDで登場する渚のポニテはけっこう可愛かったりしますw
DVDアナザーストーリー(トゥルーエンド)に期待してますよ、京アニさん。来月には芳野作曲Love and Spannerが発売に………いやないか。

CLANNAD AFTER STORY 速報レビュー第7話  

CLANNAD AFTER STORY 速報レビュー第7話
『彼女の居場所』
◎有紀寧ルートがスタート
話の始まりはやはり幻想世界から。本編は尺の幻想世界がされてますが幻想世界は順調ですな。
初っ端朋也+渚+春原でゆきねぇのもとへ
>割烹着には激しく萌えたw
春原:相変わらずナンパ(笑)懲りてない?
青年達がゆきねぇのもとにやってくるのは原作通りですが、町のふたつの青年グループが争っていて片方の元締めが宮沢兄だが仲間をかばう為交通事故にあってしまい入院中という設定。ユウ君の姉が宮沢兄と付き合ていることに心配してる為、相談する為にゆきねぇの元にやってくる。

>ユウ君の"男"を磨く為、学校では春原の反面教師スタート。出任せで自分が宮沢兄だとユウ君に嘘を言う有様(笑)←後の伏線w
ユウ君+ゆきねぇ+春原+朋也+渚で青年グループのもとへ。姉と弟は再会を果たす。
>音楽+話+絵が合ってない件w
帰り道相手方の青年グループが春原を宮沢兄と間違え決闘を仕掛けるものの、幸い智代に撃退される。
続く…

次回は「勇気ある闘い」
今日はOP&EDのCD発売日です♪

らき☆すた 聖地巡礼 幸手駅


幸手駅はこなたの最寄り駅として登場。田舎にみえますが10両編成が来たりします。(JRは黒磯まで10両だなんていうツッコミはなしで・・・(汗))

カレンダー  

一足早く来年のカレンダーに切替えてみました。クラナドカレンダーと阪急カレンダー。
 前者は11月始まりカレンダー書下ろしが少ないものの 枚数が多いです。ただ何かもう2 3種類別の二次系カレンダーを買うかも(汗)
後者は毎年買ってるブツです。今回は新車ネタが多い気がします。それにしても7320Fの写真にはやられたなぁ(笑)カッコ良過ぎw

[祝]阪急9000系製品化決定!

http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A6170.pdf


↑神戸線9000F


↑宝塚線9001F
 ついに9000系がNで登場。今回マイクロエースが独特の屋根形状に挑戦、期待してますよ♪(興奮気味w9300系キットと違いライトも点灯こりゃもうタマラン)ひとまず2800系でのマルーンの発色はまずまずだったので塗装関係は大丈夫だと思います。
 来年4月の発売予定です。それにしても最近のグリマの完成品+9300系富士模型キットなんかを見てると8両で23600円が安く見えてしまいます(汗)

八高線箱根ヶ崎駅 撮影地情報


◎CLANNAD聖地最寄り駅
◎撮影対象:上り列車(八王子方面)
◎構図:インカーブ
◎レンズ:広角
◎光線:側面は午後
◎地図:箱根ヶ崎駅ホーム
◎コメント:CLANNAD聖地の最寄り駅。聖地巡礼のついでにどうぞ。来る車両は基本的に205系と209系です(一部E233系)。

東武日光線 幸手駅撮影地情報


◎撮影対象:下り列車
◎構図:直線
◎レンズ:自由
◎光線:不明
◎地図:幸手駅上りホーム
◎コメント:らき☆すた聖地のひとつです。聖地巡礼のついでにどうぞ。スペーシアや10両の半直なんかが撮れます。南栗橋以南の為JR車は撮影不可です。

グダグダリスニングテスト  

今日は実力試験がありました、科目は国 英 数 理。ひとまず国語までは順調にいったものの、その後グダグダに。 英語はリスニングが始めにあって 試験開始直後に放送が始まるわけですが 最初の長ったらしい説明が流れてる間 問いを読むべく、問題冊子をパラパラ捲ってると 何とリスニングテストの問題が白紙という(・ω・;) 周りでも白紙が多発し監督が次々と問題を交換し一刻を争う騒ぎに。まぁ長ったらしい事前説明のおかげで何とか間に合いましたが。 さすがにリスニング問題の落丁はビビるなw
その後も順調に行くと思いきや 米軍の定期便が轟音をたてて通過。結局リスニングはやりなおしになったとさw

CLANNAD聖地巡礼 瑞穂池公園

AFTERにも登場した瑞穂池公園が登場しました。大きな池 噴水のある閑静な公園です。


2008年2月撮影のものなので雪が残ってます。


アフターでは上の道にあるベンチに座ってましたね。


噴水は1期の風子編で登場しました。

マルーン大家族


阪急電車についての記事はこちらにアップしていきます。
プロフィール

HanHaruFun

Author:HanHaruFun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
